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Project支援事例

製品開発における仕様関係ドキュメント
の情報量最適化

医療機器メーカー

支援内容仕様関係ドキュメント間での記載事項の重複や必要以上に過剰な記載を改善するため、重複度や記載レベルを可視化し、重複を排し記載レベルを必要最低限なものになるようドキュメント構成と各ドキュメントの記載ルールを最適化した。

製品開発における仕様策定手順
のガイドライン化

精密機器メーカー

支援内容要件定義担当者によって作業品質にバラツキのあった要求分析から仕様検討にかけての業務を、複数のベテラン要件定義担当者からのヒアリングや実際の要件定義作業の疑似体験結果を元に、仕様策定手順としてガイドライン化した。

製品開発におけるプロジェクト管理

医療機器メーカー

支援内容開発の規模増大や難易度上昇という性質変化に対応すべく、PMBOKをベースとしつつクライアントナイズしたプロジェクト管理ルール・プロセスを策定した。また、多忙なプロダクトマネジャーをサポートすべく、ルール・プロセスに沿った形でのプロジェクト管理実務を支援した。

コンプライアンス研修の提供

精密機器メーカー

支援内容コンプライアンスが事業拡大につながる可能性を示し、イノベーションやゲームチェンジの機会として活用することを提起するための研修テキストを作成し、研修講師として集合研修を実施した。

イノベーション創出力研修の提供

医療機器メーカー

支援内容イノベーション創出のために必要なアクションやケイパビリティを事例を分析した結果として明らかにし、そのケイパビリティレベルを測るための方法までを定義した研修テキストを作成した。

支援形態

常駐支援

クライアント様のプロジェクトチームへ参画し、クライアント様メンバーの一部となり業務を実施。
資料分析やヒアリング対応、仕様・設計関係のドキュメンテーション、プロジェクト管理実務、会議体への同席・助言などを行う。

・問題分析・課題検討の実行支援
・要求分析・要件定義・設計開発支援
・プロジェクト管理支援

非常駐支援

作業を持ち帰り一定期間の工数を拠出し作業を実施。
一定量のボリュームのある作業や資料作成などを行う。

・トレーニングテキストの作成
・調査・分析・レポート作成

スポット支援

週1回や1か月以下の短期間など、クライアント様ニーズに合わせポイントを絞ってご支援。
少ない参画工数でも効果が得られるレビューやディスカッション、研修実施等を行う。

・プロジェクト点検
・成果物のレビュー
・課題ディスカッション、ファシリテーション
・研修講師

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